Famous founder's sake brewery

先週水曜日に飲んだお酒。
盛田 無濾過吟醸 蔵元直送 本生 要冷蔵(飲食店専用)
盛田株式会社(愛知県常滑市小鈴谷字亀井戸21番地の1)
アルコール度数:15度以上16度未満
精米歩合:58 %
酒米:五百万石


『五七の桐』が、ロゴマークの醸造会社の頒布で、
デパ地下酒売場の店員さんが、
「△○×□(鳥井)の創業者の生家のお酒です」いうので、
一瞬、鳥井さんは日本酒作っていたのか?と思い、
「某電気機器会社の創業者の生家のお酒です」と言い直した。

生きていれば100歳だという15代当主は、
日本初のカセットテープレコーダー、トランジスタラジオを
発売した会社の創業者の一人で、日本酒も作っていたのか?



前に何度か見かけた銘柄で、
値段が見合うのが無くて買わなかった。
やっと、お手頃なのがあったので買ってみた。
火入れしてない生酒だからか、滑らかだった。

連休で明るいうちからいろいろ飲んでいたせいか、
これ飲んで寝落ちしていた。www

Comments