I finished a half marathon.

先週の日曜日は山中湖でハーフ(21.0975km)を走った。
(この大会は、スポーツ新聞社が主催で参加者が多い)

ハーフは9時15分スタート、一周は9時30分スタート。
10㎞までは一応真面目に走っていたけれど、
脹脛にクランプ(cramp)が来そうだったので、
給水するごとにマメにストレッチしたりした。

1周(13.6Km)過ぎてから、下腿じゃなく、上腿の内側が痛くなった。
最終の関門の15kmが11時45分で、25分くらい余裕があったが、
残り6km超を40分以内で走らないとタイムオーバーになる。
アップダウンのある、16.85km のハーフ折り返し地点からが、本当に長かった。

湖面標高982m、富士山側にあるフィニッシュの中学校までが、
なだらかな登り坂で、標高1000mに上がっていたので、
走っているのか、歩いているのか、もう分からない。

某作家の文じゃないが、“走り込みの不足・走り込みの 不足・走り込みの不足”。
お陰様で、なんとか制限時間内で終えられた。
笑えるのは、10kmのラップタイムが、『1'11"11』だった事。

計測チップは、今年から持ち帰り可能で富士山の写真付き。
生憎の曇り空で、富士山が見れなかったのが残念だった。

Comments