I wander around the noon.

日曜日、南青山に行ったついでに、
せっかくのお上りさんなので、
某和菓子屋の手作り最中を買いに行く事にした。


R246沿いを次の天皇陛下がいる御所の反対側を歩く。
ホンダ → ニコルBMW(ALPINA青山)→ マクラーレンと
ショールームが続いた。
最後のショールームの前は、複雑な気分だった。

肝心の和菓子屋本店(赤坂)は、建て替え工事中だった。
豊川稲荷の前を通り過ぎて、
元赤坂一丁目のお店に行くと、取り扱っていなかった。
若い店員さんが、近くならと教えてくれたのが、
東京ミッドタウン、新宿だった。

それで、まだ行った事がない東京ミッドタウンに向かった。
この界隈の住宅街は武家屋敷があったのか、
やたらクランクが多い。それと坂が多かった。
お店に入って聞いてみると、午前中で売り切れていた。
日比谷線の六本木駅が近くで、銀座に行く事にしたら、
R319をマリオカート軍団が走っていた。

日比谷線に乗って、銀座で降りて、
地上に出ると日本語が聞こえで来ないので異様だった。
歩行者天国の道路際に座っている人達とか人混みを見て、
久しぶりの銀座には、本当にがっかりした。
気を取直して目的の為、お店に向かう。

2階喫茶室のお客さんが座って待っている中を
店員さんに尋ねたら、やはり、売り切れだった。
新宿ならと言われたが、
16時過ぎで横浜に帰りたかったので、
渋谷のお店に電話で在庫確認して頂いた。
幸い在庫があったので、在庫分だけ確保してもらい、
お礼を言って銀座線で渋谷に向かった。

渋谷駅は、井の頭線に乗って仕事に行ってた時とは変わっていた。
新しくなった渋谷マークシティの地下食品街に行くのに一旦、外に出た。
やっと、目的の最中を購入したはいいが、
東横線の乗り場に行くのがよくわからない。

ハチ公前に行き、JR線の改札を通り過ぎて、宮益坂口に出たら、
先程のマリオカート軍団が、信号待ちをしていた。



何だかんだ人の流れと案内通りに行くと、無事に乗り場に行けた。

孔球の球の形をした 最中 を買うのに約4時間かかった。
この最中は限定品ではないが、販売店が限られている。
予約すれば、近くのお店でも取り寄せてくれるらしい。
つぶやきのネタで買ったけど、
この日は父の日で売り切れていたのだった。



Comments