a memory of summer

夏休み水曜日、雨が少し降っていたので傘を持って、
某川魚料理屋に飲み友達さんと行った。
途中、各駅停車した駅名が、
6月にデカいコーチが異動したスポーツクラブがある所だった。
(いつか行こうと思っていると、先延ばしになる。
寒くなる前に行けるといいのだが、、、)

リニアモーターカー新幹線の停車駅になる某駅で乗り換えて、
ホームに停まっている単線車輌に乗り、
ドアボタンを押してドアを閉め、座って、発車を待つ。
(エアコンがかかっているのにドアが開いているのがある)
普段乗る電車と違うので、ちょっとした旅行みたいだ。

最寄り駅から歩いていくと、途中で雨がパラついてきた。
開店時間少し前にお店の前に行くと、
若女将さんの軽自動車が通過した。
お店に入れてもらったら、雨が本降りになった。


いつものテーブルに案内された。


まずは、チェイサーの瓶ビールと、
日本酒は種類が増えたそうで、神奈川県酒蔵の『いづみ橋』を頼む。
そのビールが来ると、雨が止んだ。

続いて『おしんこ』、少ししてから『紅富士ますの刺身』、『鯉のあらい』。
いつもの清酒 二合徳利(中身は『玉菊』)頼むと、『鮎の塩焼き』も来た。


そこで、お店が珍しく、ほぼ満席状態なのに気が付いた。
三世代で来たと思われる家族の長である最年長お父さんは、
手を叩いて、店員さんに注文しようとしてたり。
初めての人が多いのか、店員さんは忙しそうだった。





『わかさぎの唐揚げ』、二合徳利を二本目を頼んだら、
〆の『鱒寿司』、『鱒の唐揚げ』(大根おろし付き)、
『鯉の味噌汁』が出て来て、店員さん " Mission accomplished. "

『鱒寿司』は、写真じゃ分かりにくいかもしれないが、
鮭の切り身みたいに大きかった。
押した鱒寿司とは違って、柔らかくてちゃんと鱒の味がした。


BTW,


帰りは、雨も止んでよかったけれど、
駅に向かう途中で、履いていたN社シューズのソールが
左側だけ完全に剥がれてしまった、、、orz

大きな交差点にあるコンビニの前だったので、
慌てて某瞬間接着剤を買って、
落ちていたソールを拾って、張り付けた。
そんな事もあるんだなぁ、、、で、帰路に付いた。
いやはやなんとも、、、

Comments