あつらえるおかん

金曜日、前の夜から冷たい雨が降る日だった。
先々週に飲んだ日本酒が残っていたので、
『酒燗器』を初めて使って、燗で飲むことにした。


日本酒300ml は、15分くらいで温まる。
人肌燗(35℃)を沖縄の焼き物(やむちん)“魚紋”のおちょこで飲む。
常温で飲んだ時より、しっかりした味になっている。
甘くなく、さっぱりして飲みやすい。


それで、あったはずの『たたみいわし』が無い、、、orz
まぼろしーっ!

まだ舌が熱さ耐えられそうので、
今度は上燗(45℃)にしてみよう。


酒の瓶を改めて見ると、スクリューキャップの封と裏ラベルに
“燗誂”(かんあつらえ)と、あった。

Comments