What brings you here ?(1)

11月10日日曜日、久しぶりに朝早くから出かける。
フルマラソンになって、今年で5回目の 横浜マラソン2019
スタートは8時30分に横浜駅付近からだったが、
2017年から10kmの代わりに設定されたカテゴリーの
1/7フルマラソン=6.927km は、
フルマラソンと山下公園までコースが一緒で、
山下公園が1/7フルマラソンのフィニッシュだった。

制限時間は、1/7フルマラソン は1時間20分、フルマラソンは6時間。

1/7フルマラソン参加のS.Tさんをまずは迎える為に、
9時前頃に山下公園に直行した。
フルマラソン参加は、I.Yさん、チコさん、M.Sさん、眉ありコーチ、
T.Rさん、スイム仲間のI.Yさん。
他に南部市場応援・観戦のAlさんのトライアスロンチーム仲間の知人が数人。

みなとみらい線の元町・中華街駅で降りて、
山下公園に向かっていると先導車が見え、トップのランナーが通過していった。
11月だというのに風も無く、日陰にいなければ暖かい。
ランナーも走りやすかったコンディションだった。

しばらく、ニューグランドホテル近くの歩道で、
速いランナー達が走って行くのを観ていた。
合間に林檎電話応援アプリで登録したメンバーの状況を確認した。
3時間のビブを付けたペースランナーが来ると、かなりの人数になってきた。


今年は、10月末までRWC2019があったせいか、
日本代表の赤白ジャージを着ている人が結構いて、それがよく目立つ。
(ラグビーにわかファン、マラソンに増殖)
スタートから30分以上経過したので、
第1関門 横浜公園 4.4km までを「36分」として、
そろそろだと注意していたけれど、
誰が誰なのかが、全く分からなかった。orz

失敗したのは、歩道が山下公園側ではなかったので、
1/7フルマラソンのフィニッシュに行けず。
フルマラソンランナーが通過するのを待った。


マラソンの応援に慣れている、
M.Sさんの伯母 K.Hさんから連絡があり、
スタートを見届けてから日本大通り駅に来たという。
いる場所を教えて、合流するのを待った。
ところが、大桟橋方面から来るであろうと思っていると、
一駅乗って来たみたいで、県民ホールのあたりで会った。

フルの収容バスが通過した後、道路を渡って、
山下公園内に入り、S.Tさんを捜した。
1/7フルマラソンのフィニッシュゲートは、すでになく、
メールをして、表彰式が行われている所で会った。
K.Hさんとも合流して、時計は10時半近く。
電車で追っかけしても磯子方面には間に合わないので、
38km地点になる場所で、復路のランナーを観ることにした。
すると、先導車がアナウンスしながら通過して行く。
トップランナーは、2時間超くらいで戻って来た。www


だんだん歩道に観客が増え始めた。
ランナーはまだまばらで、ボランティア係員が、
道路を横断したい人達を道路中央のエリアに2列で並ばせる。
ランナーが走ってくる方向には、
旗を持ったボランティア係員が10人位縦列に並んで、
線路の切替ポイントみたいに動いて、ランナーを振り分けて、
その反対側に歩行者を横断させていた。
(この 方法 は初めて見た、、、)

乳モミさんからメールが来て、いる場所を教えると、
道路の反対側で、愛車のクロスバイクを降りて手を振っていた。
本牧方向に行くと身振りをして、走って行った。


Comments