書類は回答期限が迫っていた

水曜日、某健康保険協会からの郵便物の中身を見た。
(これは確か4月中旬に届いていた)

中身の件名は、“負傷原因の照会について” とあった。
読み進んでいくと、例のアンビさんにお世話になった件で、
(アンビ:ambulance = 救急車)
回答期限までに『負傷原因届(回答票)』なるものを必ず返送せよだった。

 1.業務災害によらない負傷
 2.業務災害および通勤災害による負傷
 3.業務災害によらず、第三者の加害行為による負傷

  1の場合、健康保険使用可
  2の場合、労災保険適用 → 健康保険使用不可
  3の場合、「第三者行為による障害届」の提出が必要

 ※業務災害とは、業務上の負傷、疾病等で労災保険給付対象になるもの

医療機関からの診療報酬明細書には、
負傷原因が記載されていない為、確認をしたいとの旨。

回答票を書くにあたって、負傷日時は手帳の飲みに行った日を見直した。
(この日は、別件とブッキングしていたので確かだ)
他の項目には、負傷した時間帯、負傷場所、負傷原因、負傷原因に相手の有無、
具体的に負傷した状況、治療経過、治療期間 があった。
ほとんど覚えていないのに、蒸し返された感、、、
後で聞いた話とかを思い出して記入する。
要は、通勤中または業務中に発生した負傷なのか、
負傷原因が健康保険診療の適用となるのか確認な訳だ。

提出期限2日前に開封、記入して、投函に行った。
まだ日が変わる30分前だったけど、
国道に車が走っていないのが、ロックダウン状態に見えた。

今さらながら、傷病名が『顔面打撲傷』に 呆れた、、、
本当に後遺症なく、これで済んで良かった。
でも、”墓参りの呪い” は、これで終わったのだろうか?
あ゛昨日のコピー書類に記入間違いを発見、、、orz
日付間違えた!!


BTW,


感染症対策 緊急事態宣言、39県で解除決定したが、
所在地は対象外で、お久しぶりの

” STAY HOME, STAY HEALTHY ”

Comments