ゆるみたい

 スポーツクラブに行って「練習」しているのですが、1年半以上も「筋トレ」してないのでマシンの使い方と「筋トレ」のパターンを忘れました。無駄な脂肪は付いているが、これ以上、必要ない無駄な筋肉は付けない事にした。

 先日、ロッカールームで知人と話をしていたら、筋力的なウィークポイントは、ただ「筋トレ」でカバーするみたいな、「何でこんな解釈で筋トレするの?」と思い、正しいイメージを持って身体に意識を働かせて左右同じ様になるようにすれば、身体に負担がかかる「トレーニング」をしなくてもいいのにと思った。

 前に「ボディワイズ?からだの叡知をとりもどす」という本の事を投稿しました。ヘラーワークというボディワークの創設者 J・ ヘラー氏の本。(その訳者がスポーツクラブの治療院の先生だった!)慢性的な緊張やストレスから身体を解放するメソッドで、身体には良いみたいです。が、 本格的に受けるには時間とお金がかかります。もっとお手軽で簡単でいいのは、武道家でもあり、昔は難しい身体運動方法論の本を出版していた高岡英夫氏のゆる体操ですか

 《追記》
 マスターズの練習会に出ると、「筋トレ」の必要性を感じてしまうのは泳ぐのが下手だからだろう。

Comments