五島うどん


  毎年10月満月の土曜日、ハワイ島コナで開催されるワールドチャンピオンシップアイアンマン・ハワイのロット(参加権利)が懸かっているアイアンマン・ ジャパンというトライアスロンの大会が、ここ数年、長崎県の五島列島福江島で行われている。その大会に参加したシリアストライアスリートのAlさんに頼ん で買って来てもらったのが、写真の五島うどんである。

 もとはといえば、友人のねこさんの田舎が五島列島で、数年前にねこさんのお父上の お通夜の会食の席で不謹慎であるが五島うどんの話になった。日本のうどんのルーツは五島うどんであることや、テレビ東京「TVチャンピオン」の“全国うど ん職人選手権”に五島うどん代表で出場した職人(実は株式会社ますだ製麺代表桝田安男氏)の健闘を聞いて、ますます惹かれた。(その当時NHK「ピタゴラ ス・スイッチ」で間寛平が歌う「Go Go 玉子丼」♪あーあー玉子丼を♪あーあー五島うどんではもっていた。)そんな時、ねこさんから香典のお返しに五島うどんが届いた。初めての五島うどんは、稲 庭、讃岐 なんかフッ飛んで、メントレの国分太一みたいに「うまーぃ!」である。それから、はまった・・・。地方物産店とかで探すも五島うどんはなく、横浜高島屋で は「あごだしパック」だけは何故か置いてある。

 先日、水泳仲間と飲み会があって「昼に五島うどんを食べた。」と言ったら、F.S氏が 「僕はうどんは好きじゃないけど、五島うどんは好きです。(中略)ところで、冬にしか作らない限定の五島うどんがあるの知ってますか?」「えっ、寒仕込み ですか?!」「そうそう・・・」これには、参った。五島うどん普及に賭ける“ますだ製麺”のホームページであればいいけど・・・。

 参考までに   テレビ東京「TVチャンピオン」バックナンバー 
 
 2003年1月9日 “空前のシコシコブーム 名産地対抗 全国うどん職人選手権”

Comments